2008年4月11日金曜日

アウトプット

私には、メモをする習慣があります。
といっても、最近は紙にこだわったりと
別な方向へいきそうですが・・・

とにかく頭の中にあることをアウトプットしようというのが
狙いです。文章は、専用のノートにたまに書いています。

メモは、そこら辺にある紙。

メモとか文章は、あまり後で整理はしないほうが
いいらしいです。(某有名ビジネスマンが言っていた)
とにかく、量をためること。
たくさんたくさん、ためていくと、
そこからヒラメキとかが起こるようです。

整理はコンピュータにやらせればいい。

人間には独特の思考というものがあって、
それを生かすべき。だから整理はするな。

ということらしいです。


今、本を読む人ってどれくらいの割合なのでしょうか?
社会人だったり、大学生だったり・・
あなたは本を読む習慣がありますか?

毎月50冊読む人と、全く読まない人の差
は、いったいどうなっていくのでしょう。

たぶん、今の時代は本を読んだほうがかなり得ですよ。
人より多くの知識をいれておく。

ただし、テレビはダメですね。
時間の無駄のような気がするのですが・・どうでしょう。

お笑いが好きなら、今ではインターネットで動画が見られますから
そっちの方が効率いいような気がします。

うーん、10000冊の本を読んだ とかいう話を聞きますが、
それもどうなんでしょう・・・。
人生変わるのでしょうかねぇ・・・。

人格が変わる?性格が変わる?おしゃべりになる?
ビジネスで成功する?

私には、“ただの知識人”になるような気がしてならないのですが。

まぁ、こうやってブログなどを利用して
文章を書く練習をするのもいいかもしれませんね。(34)

0 件のコメント: